詳細情報
特集 学びと教えの最前線
学びが自治を拓くとき―中野譲実践を読み解く―
【コメント】これからのこと
書誌
生活指導
2000年8月号
著者
中野 譲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 刻まれた精神 私は私の授業経験と対比しながら自分の実践をつくってきたような気がする。そうすることで、自己の中にすみつく学習観を払拭しようとしてきたのかもしれない。私にとって学びとは自己を苦しめる何ものでもなかった。競争にうち勝とうとした裏側でおびえる自己に気づいたり、表ではよいことを言いながら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学びと教えの最前線
生活現実から出発し,「もう一つの世界」を共に探る学び―坂田和子実践を読み解く―
生活指導 2000年8月号
生活現実から出発し,「もう一つの世界」を共に探る学び―坂田和子実践を読み解く―
【コメント】「わくわく」を楽しみながら
生活指導 2000年8月号
特集 学びと教えの最前線
学びが自治を拓くとき―中野譲実践を読み解く―
生活指導 2000年8月号
特集 学びと教えの最前線
「総合学習」に対して柏木さんが実践的に発言していること―柏木修実践を読み解く―
生活指導 2000年8月号
「総合学習」に対して柏木さんが実践的に発言していること―柏木修実践を読み解く―
【コメント】登校するのがつらかった学校だから
生活指導 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
学びが自治を拓くとき―中野譲実践を読み解く―
【コメント】これからのこと
生活指導 2000年8月号
効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
身近な人物たちの説話ネットワーク
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る