詳細情報
特集 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
仮構のテクスト―その支配の構図
書誌
生活指導
2000年9月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
強迫的な自己操作に苦しむ〈私〉など存在していないかのように経過する学校的日常。オシャレでカワイイ自己演出へと〈私〉を呪縛する消費社会の現実。なにが真実で、なにが偽りであるのか――このこたえの発見に絶望しそうになるほどに衰弱した〈私〉と現実世界の関係。リアリティの枯渇の根源にある仮構化した現実。そこに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
おりこうさんクラスの崩壊
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
みんなといっしょに自由になる
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
【コメント】共同的対話の実践の重要性―芳野、朝日野氏の実践を読んで―
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
大輔、おまえ汚い…のいきさつから
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
幼児期VS少年期のトラブル
生活指導 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
仮構のテクスト―その支配の構図
生活指導 2000年9月号
今月のメッセージ
生きづらさの時代に思う
生活指導 2005年12月号
今月のメッセージ
意欲・イヨク・いよく…
生活指導 2006年11月号
特集 子どもたちのトラブルを読み解く
子どもたちのトラブルと集団づくり
生活指導 2003年12月号
一覧を見る