詳細情報
特集 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
おりこうさんクラスの崩壊
書誌
生活指導
2000年9月号
著者
芳野 かおり
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「いいクラスよ、二組は。なんでもできるんだから……」学年の先生に太鼓判を押され、私は二年二組の担任になった。子どもたちは姿勢よく私を見て「ハイ」とそろった返事をした。何ごともスムーズに運んでしまい、単調な一年間になってしまうのではないかと心配したぐらいだった。しかし、そんなはずはなかった………
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
舞台裏のもうひとつのドラマ
生活指導 2000年9月号
特集 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
仮構のテクスト―その支配の構図
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
みんなといっしょに自由になる
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
【コメント】共同的対話の実践の重要性―芳野、朝日野氏の実践を読んで―
生活指導 2000年9月号
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
大輔、おまえ汚い…のいきさつから
生活指導 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 “仮構”から“現実”へ―子どもが暮らしている地平
おりこうさんクラスの崩壊
生活指導 2000年9月号
「平和と民主主義の教育」から教育基本法を見直す
教育基本法が求めた「実らぬ果実」
現代教育科学 2002年11月号
戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか
戦後の教師に明るい光を与え続けたのが教育基本法である
現代教育科学 2002年11月号
「人権教育」から教育基本法を見直す
教育基本法に一度チャンスを!
現代教育科学 2002年11月号
「平和と民主主義の教育」から教育基本法を見直す
“戦争の悲惨さと平和の尊さ”が原則
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る