詳細情報
特集 学級崩壊後の子どもたち
実践記録
「学級崩壊」からの出発―一番苦しんでいたのは子どもたちだった
書誌
生活指導
2000年10月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年で「学級崩壊」したクラスを、私は六年で受け持った。その子たちは顕著な特徴を持っていた。まずおとなに対して徹底的に不信感を持っていた。次に、どうでもいいやと自分を投げ出し、自分に対する自信というものをまったく持っていなかった。そして、考えること、めんどうくさいことが大嫌いだった。その子たちはどんな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
彼らのその後
生活指導 2000年10月号
実践記録
1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
生活指導 2011年8月号
実践記録
2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
生活指導 2011年8月号
実践記録
3 つながりあい、つなぎ直しあう
生活指導 2011年8月号
実践記録
小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
生活指導 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録
「学級崩壊」からの出発―一番苦しんでいたのは子どもたちだった
生活指導 2000年10月号
一覧を見る