詳細情報
特集 いま求められる教師の“同僚性”
新自由主義に抗する「同僚性」の構築へ
現場に「尊重」と「尊敬」に満ちた「民主主義」の創出を
書誌
生活指導
2002年1月号
著者
赤羽 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新自由主義的な文化潮流の中で子どもたちの揺れは激化し、教職員の苦悩も脹らんできています。そして、その苦悩に追い討ちをかけるかのように、「飴と鞭」の構造を持った教育政策が実践場面に網がけされようとしています。いまこそ、「弱い」教師たちが疲弊しない職場を、そして子どもたちも教職員もそこに身をおくことに喜…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いま求められる教師の“同僚性”
特集の解説
生活指導 2002年1月号
実践記録 いま求められる教師の“同僚性”
子どもたちのために悩みを共有できる学校をめざして
生活指導 2002年1月号
実践記録 いま求められる教師の“同僚性”
輝く卒業をめざして
生活指導 2002年1月号
実践記録 いま求められる教師の“同僚性”
仲間の笑顔を求めて―仲間を助けるって―
生活指導 2002年1月号
実践記録 いま求められる教師の“同僚性”
遅々とした生研サークル学習の歩みの中で学んだこと
生活指導 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
新自由主義に抗する「同僚性」の構築へ
現場に「尊重」と「尊敬」に満ちた「民主主義」の創出を
生活指導 2002年1月号
一覧を見る