詳細情報
風の声―この人に聞く
働き方が変化している社会と学校
書誌
生活指導
2002年4月号
著者
名取 学
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「失業率史上最悪を更新」の記事がおどる。卒業生に会えば「今、フリーターです」というあいさつ。「先生、ぼくは就職できるの?」と聞く中学生。「定年まで働く若者は二割になるだろう」といわれるリストラ社会・転職社会といわれる中で、若者たちの働き方は確実に変化している。この変化はおとな・教師にどんな問題をつき…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
風の声―この人に聞く
「民主主義」が息づき、人に優しい国を旅して
生活指導 2010年3月号
風の声―この人に聞く
語りついでください、あの時代のことを!
生活指導 2009年11月号
風の声―この人に聞く
離れてみて改めて、「学校とは」「教育とは」を思う
生活指導 2009年9月号
風の声―この人に聞く
生活寮で暮らす障害者
生活指導 2009年7月号
風の声―この人に聞く
「人間好き、自分好き」な子ども、青年に
生活指導 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
風の声―この人に聞く
働き方が変化している社会と学校
生活指導 2002年4月号
地図を教える―場面別活用スキルの基礎基本―新要領先取り授業づくりのポイント
中学地理「世界の様々な地域・世界の地域構成」でする地図指導
社会科教育 2008年9月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<教職員の意見>会議資料・指導案・研究紀要・教委提出文書の作成に追われている
学校マネジメント 2008年5月号
軽度発達障害児の担任がほしい専門家の支援
軽度発達障害かどうかの判断基準を!
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
“子供と向き合う余裕がない?”どこから来る?多忙感
<外部評価者の意見>充実感のなさが多忙感を生む
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る