詳細情報
特集 中学校実践を切り拓く
中学校実践を切り拓くために
チームとしての学年集団づくりの大切さ―菊地実践から考える
書誌
生活指導
2002年11月号
著者
木村 勝明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 菊池さんは「絶え間ない私語や授業中の不規則な発言。カッとなると見境がつかなくなり暴力に及んだり、飲酒や喫煙などの問題が一年生の時から見られた」生徒たちを前にして、「入学以来、友情と連帯に支えられながら、自主的・自治的な力をもつ生徒の育成を目指してきた」と述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 中学校実践を切り拓く
中学校実践を切り拓く
生活指導 2002年11月号
実践記録 中学校実践を切り拓く
部活に挑む
生活指導 2002年11月号
実践記録 中学校実践を切り拓く
池を掘ろう
生活指導 2002年11月号
実践記録 中学校実践を切り拓く
みんなを豊かにつなぐ保護者・地域の協同を
生活指導 2002年11月号
実践記録 中学校実践を切り拓く
修学旅行で見つけたもの
生活指導 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践を切り拓くために
チームとしての学年集団づくりの大切さ―菊地実践から考える
生活指導 2002年11月号
一覧を見る