詳細情報
第2特集 学校カウンセラーと生活指導
子どもの声が聴かれ、応答される公共空間の創造―教師とカウンセラーとの共同の可能性を考える―
書誌
生活指導
2003年7月号
著者
楠 凡之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ハンナ・アーレントは誰からも「声」を聴かれ、応答される可能性を喪失した生を「見捨てられ境遇」と名づけている。今日、社会階層を問わず、「見捨てられ境遇」に置かれている子どもたちは少なくない。それだけに、学校カウンセラーの実践も教師の実践も、何よりもまず、子どもたちが「自らの声を聴かれ、応答される権利…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
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