詳細情報
第2特集 「教育再生会議第一次報告」を批判する
いじめ・暴力と規範教育の問題
学校の中に市民社会の人権の規範を
書誌
生活指導
2007年6月号
著者
楠 凡之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
提言2(「学校を再生し、安心して学べる規律ある教室にする」)は、@「いじめと校内暴力を絶対に許さない学校をめざし、いじめられている子どもを全力で守る。」、A「いじめている子供や暴力を振るう子供には厳しく対処、その行為の愚かさを認識させる」、B「暴力など反社会的行動を繰り返す子供に対する毅然たる指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
「第一次報告」がねらうもの
生活指導 2007年6月号
「ゆとり教育」見直しの問題
格差教育宣言―能力主義をさらに推進するもの
生活指導 2007年6月号
教員評価と学校評価の問題
真の学校・教育の再生のために
生活指導 2007年6月号
家庭教育の問題
「社会総がかり」の意味を問う
生活指導 2007年6月号
解説
「第一次報告」の要旨
生活指導 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ・暴力と規範教育の問題
学校の中に市民社会の人権の規範を
生活指導 2007年6月号
一覧を見る