詳細情報
第2特集 「教育再生会議第一次報告」を批判する
いじめ・暴力と規範教育の問題
学校の中に市民社会の人権の規範を
書誌
生活指導
2007年6月号
著者
楠 凡之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
提言2(「学校を再生し、安心して学べる規律ある教室にする」)は、@「いじめと校内暴力を絶対に許さない学校をめざし、いじめられている子どもを全力で守る。」、A「いじめている子供や暴力を振るう子供には厳しく対処、その行為の愚かさを認識させる」、B「暴力など反社会的行動を繰り返す子供に対する毅然たる指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
「第一次報告」がねらうもの
生活指導 2007年6月号
「ゆとり教育」見直しの問題
格差教育宣言―能力主義をさらに推進するもの
生活指導 2007年6月号
教員評価と学校評価の問題
真の学校・教育の再生のために
生活指導 2007年6月号
家庭教育の問題
「社会総がかり」の意味を問う
生活指導 2007年6月号
解説
「第一次報告」の要旨
生活指導 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ・暴力と規範教育の問題
学校の中に市民社会の人権の規範を
生活指導 2007年6月号
実践事例
走り幅跳び
〈競争の仕方の工夫〉チームの競争で記録を伸ばす
楽しい体育の授業 2002年10月号
学校のカリキュラム開発 11
「学ぶ力」を伸ばすカリキュラム開発
授業研究21 2002年2月号
小特集 教科書にはない“お正月ネタ”
百人一首は永遠の別れに贈った鎮魂歌だった
社会科教育 2010年1月号
教師のよい授業習慣・止めたい授業習慣
授業の流し方
楽しい理科授業 2005年5月号
一覧を見る