詳細情報
若い教師のための学級づくりハンドブック
授業のアイデア
質問タイムで学力アップ―授業の中に班・小グループ活動を―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊
2005年3月号
著者
小田原 典寿
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 教師になって今年で十六年目、これまで全生研一筋でやってきた。若い頃は、先輩の先生方からいろいろなサークルに誘ってもらったが、どれも長続きしなかった。だから、教科指導の力量には、はなはだ自信がない。しかし、授業ということでいえば、全生研で多くのことを学んできた。その一端を紹介したい…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のアイデア
質問タイムで学力アップ
生活指導 2005年1月号
メッセージ
子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
歌って、作って、楽しいクラスに―朝の会・スピーチタイム・帰りの会―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
学級の目当ては「にっこりクラス」―人気は「なかよし係り・育て係り」―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
マンネリ係り活動がいきいき係り活動へ―ゲームの裏技教えます係り―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業のアイデア
質問タイムで学力アップ―授業の中に班・小グループ活動を―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る