詳細情報
若い教師のための学級づくりハンドブック
通信・ノートの工夫
「独断と偏見」は「特(得)ダネと親近(感)」につながる―教室スケッチ―(小学校)
書誌
生活指導 臨時増刊
2005年3月号
著者
穴倉 陽子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になったら絶対実行しようと思っていたことの一つに「学級通信の発行」がある。今でも、二十数年前の初めての通信に何を書いたかを、おぼろげながら記憶している。保護者に向けて、自分の理想とする教師像を独断と偏見に満ちた恐れを知らない口調で熱く語った…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通信・ノートの工夫
「独断と偏見」は徳(得)ダネと親近(感)につながる
生活指導 2004年6月号
メッセージ
子ども世代の「時代体験」を共有しよう―ユーモアの精神をもって
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
歌って、作って、楽しいクラスに―朝の会・スピーチタイム・帰りの会―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
学級の目当ては「にっこりクラス」―人気は「なかよし係り・育て係り」―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
私の教室
マンネリ係り活動がいきいき係り活動へ―ゲームの裏技教えます係り―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
「独断と偏見」は「特(得)ダネと親近(感)」につながる―教室スケッチ―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る