詳細情報
私の授業づくり・道徳 (第3回)
中学校/副読本の「資料」を使っての「道徳の時間」と民主的人格の形成
書誌
生活指導
2007年6月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 私の学校では通常、年間計画に従って毎週学年の道徳担当が副読本のどの資料を使うかを提示し、各担任がそれを使って「授業」をするという方式で進められている。私も比較的それに従って進めていた。私が範読をすると、私の担任する一年F組の子どもたちは静かによく聞く。しかし、中身が重いときに特に、読み…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり・道徳 11
中学校/みんなで決めて みんなで守って みんなで創りあげる
生活指導 2008年2月号
私の授業づくり・道徳 10
中学校/批判的な学びの場に
生活指導 2008年1月号
私の授業づくり・道徳 9
中学校/本当に大切なことを考える秋
生活指導 2007年12月号
私の授業づくり・道徳 8
中学校/大事にしている道徳の定番授業
生活指導 2007年11月号
私の授業づくり・道徳 7
中学校/子ども達の生活現実から出発した道徳の授業
生活指導 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり・道徳 3
中学校/副読本の「資料」を使っての「道徳の時間」と民主的人格の形成
生活指導 2007年6月号
一覧を見る