詳細情報
第2特集 保護者の声を学校づくりへ
コメント
スタートは「保護者の声を聞く」ところから
書誌
生活指導
2009年6月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 今ほど教師受難の時代はないと思われる。学校が多忙で子どもたちの時間数も大幅に増やされ、学習指導要領は中身が膨大で少しも精選されておらず、小学校1年生でさえ週のほとんどが5時間である。会議も多く、ゆっくり個別指導を行うゆとりもない。退出時間も夜の7時、8時はざらで、土日に出てこないと仕事…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント
子どもたちのつながりと世論形成の場に
生活指導 2005年6月号
コメント
子どもの現実から世の中のことを考える実践へ
生活指導 2003年9月号
コメント
共同の物語と学び
生活指導 2003年5月号
コメント
集団づくりは「国家戦略」との闘い
生活指導 2003年4月号
コメント
私と教育基本法―今、やらなければならないこと
生活指導 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
コメント
スタートは「保護者の声を聞く」ところから
生活指導 2009年6月号
一覧を見る