詳細情報
第2特集 朝の会・帰りの会
コメント
子どもたちのつながりと世論形成の場に
書誌
生活指導
2005年6月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 朝の会で「つながり」を 私はこれまで、〈朝の会〉のねらいとして、およそ三つの視点を持って実践してきました。 第一に、朝の会では、一日のスタートのやる気を引き出し、みんなで取り組む課題を確かめ合います。今日は何をどのように創り出していくか、その方向を明確にします…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント
本当の余暇が保障されるには
生活指導 2003年1月号
コメント
スタートは「保護者の声を聞く」ところから
生活指導 2009年6月号
コメント
子どもの現実から世の中のことを考える実践へ
生活指導 2003年9月号
コメント
共同の物語と学び
生活指導 2003年5月号
コメント
集団づくりは「国家戦略」との闘い
生活指導 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
コメント
子どもたちのつながりと世論形成の場に
生活指導 2005年6月号
実践/話す・聞くことの自己表現力を育てる指導
小学校/<カラス>一人ひとりが違う話題で*カラスについて調べる(5年)
実践国語研究 2004年1月号
実践/こんな読書活動で、こんな読む力をのばした
小学校高学年/授業に学校図書館を積極的に活用して
実践国語研究 2005年7月号
投稿=実践研究の広場
主体的な読書活動をめざした国語科授業
「字のないはがき」
実践国語研究 2005年7月号
この資料―何をプラスで読解力を問うテストになるか―改良前と後の実物紹介
“この地図”
社会科教育 2005年7月号
一覧を見る