詳細情報
第2特集 子どものやりたいことをどう原案化するか
小学校・実践報告
子どもたちの願いを原案に託して
書誌
生活指導
2010年10月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 子どもにとって学校は、友達と出会うところ、おしゃべりするところ、遊ぶところ、学ぶところです。ですから子どもたちの中には、学校でこそやりたいことが渦巻いているはずです。ただ、子どもたちは、「○○小 よい子のやくそく」などに見られる学校の規範で囲い込まれていることも多く、「今年一年、やりた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践報告
居場所ができる学級内クラブを目指して
生活指導 2010年10月号
T 基調提案をこう読んだ
[2]子どもの声に耳を傾け、自治的活動をはげます集団づくりをめざそう
生活指導 2011年12月号
実践報告
[小]Let's Talk!―話してみなけりゃわからない
生活指導 2011年9月号
実践のポイント
話し合いのできるクラスをどうつくるか
小学校/子どもたちの生活の様々な場面で、話し合いの機会とサイクルを
生活指導 2009年4月号
実践・小学校
討論・討議でつながるルールの世界
生活指導 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践報告
子どもたちの願いを原案に託して
生活指導 2010年10月号
一覧を見る