詳細情報
私の授業づくり (第26回)
小学校〈道徳〉/友だちや学級の『よさ』を見つめる活動を授業の中で
書誌
生活指導
2011年5月号
著者
井戸 雅
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
一 はじめに 「どうせ言ってもむだだから。」「いつもいじわるする。」などと話す子どもたち。素直で、元気がよく、優しさもあります。だけど、お互いの短所についてのことやトラブルとなる言動が目立っていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 36
小学校〈道徳〉/馬ぐそ拾いをした校長先生
生活指導 2012年3月号
私の授業づくり 34
小学校〈道徳〉/「津波てんでんこ」―あなたはどうする?
生活指導 2012年1月号
私の授業づくり 32
小学校〈道徳〉/リーダーの自立を促した道徳「親友」の授業
学級集団づくりに道徳の授業を位置づける
生活指導 2011年11月号
私の授業づくり 30
小学校〈道徳〉/道徳の授業づくり(2年)
低学年で初めに押さえておくこと
生活指導 2011年9月号
私の授業づくり 28
小学校〈道徳〉/全校朝礼での平和学習
高松空襲と憲法九条の話
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 26
小学校〈道徳〉/友だちや学級の『よさ』を見つめる活動を授業の中で
生活指導 2011年5月号
一覧を見る