詳細情報
私の授業づくり (第26回)
中学校〈道徳〉/「討論」による道徳授業
何でも言える環境をいかに提供するか
書誌
生活指導
2011年5月号
著者
菊地 敬三
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 話し合いが基本 私の「学級づくり」、「授業づくり」の基本は、『話し合い』である。生活班では、毎日班長会を、ごく短い時間に行っている。単に「@今日の目標の評価、Aよかった点、B悪かった点、C明日の目標」である。これを毎日欠かさずに自主的にしていくことで、自治的な意識が湧いてくる。現実を見つめ、総括…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 36
中学校〈道徳〉/あなたは臓器を提供しますか
生活指導 2012年3月号
私の授業づくり 34
中学校〈道徳〉/仲間の見方を豊かにする
生活指導 2012年1月号
私の授業づくり 32
中学校〈道徳〉/エンカウンター風集団ゲームのすすめ
生活指導 2011年11月号
私の授業づくり 30
中学校〈道徳〉/「LOVE」と「LIKE」
行為、行動を問う
生活指導 2011年9月号
私の授業づくり 28
中学校〈道徳〉/いじめ問題をみんなで考える
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 26
中学校〈道徳〉/「討論」による道徳授業
何でも言える環境をいかに提供するか
生活指導 2011年5月号
一覧を見る