詳細情報
私の授業づくり (第35回)
中学校〈技術・家庭科〉/福島原発事故をエネルギー変換の立場から検証する
書誌
生活指導
2012年2月号
著者
谷田 宗人
ジャンル
生活指導・進路指導/技術/家庭
本文抜粋
一 はじめに 技術科を担当する一教師として、「福島原発の事故」を授業で取り上げ、生徒に何が問題なのかを正しく伝えなければならないし、生徒はそれをどのように感じるのかを知りたいと思った。ちょうど、三年の「エネルギー変換」・「発電」の中で扱うことができると考え、六月の校内研究授業で実施することにした…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 31
中学校〈家庭科〉/パワーポイントを使った調理実習の授業
調理手順をイメージしやすい授業のために
生活指導 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 35
中学校〈技術・家庭科〉/福島原発事故をエネルギー変換の立場から検証する
生活指導 2012年2月号
一覧を見る