詳細情報
特集 「発表力」のある学級に育てる
「発表力」を育てるために
思いつきの発表を求めていないか
すぐれた発問とノート作業が思いつきの発言を断ち切る
書誌
心を育てる学級経営
2000年6月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思いつきの発言とは 子どもの意見がたくさん書き込まれていたホームページを見つけた。国語の授業「ごんぎつね」の最後の場面である。「うたれたごんにかわって気持ちを書く」という課題に、子どもたちは、次のような発言をしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
協同学習で育つ発表力
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
どんな話し合いにもルールがある
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
最初が肝心
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
発表力を育てようと思うな
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
発表力を育てる教師のスキルと思想
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「発表力」を育てるために
思いつきの発表を求めていないか
すぐれた発問とノート作業が思いつきの発言を断ち切る
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る