詳細情報
特集 「発表力」のある学級に育てる
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
どんな話し合いにもルールがある
書誌
心を育てる学級経営
2000年6月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
グループごとの話し合いにおける、子どもたちの発言力を高めよう。この話し合いは、毎時間ごとに必ずといってよいくらい行われる。ところがあまり指導されていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
協同学習で育つ発表力
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
最初が肝心
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
発表力を育てようと思うな
心を育てる学級経営 2000年6月号
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
発表力を育てる教師のスキルと思想
心を育てる学級経営 2000年6月号
「発表力」を向上させるための教師の責任とは
「互いを認め合う場」が発表力を育てる
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ今「発表力」か―音声言語コミュニケーション不在の克服
どんな話し合いにもルールがある
心を育てる学級経営 2000年6月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/三年とうげから始まる民話の世界
実践国語研究 2005年5月号
実践/卒業学年に贈る最後の道徳授業
〔小学校〕全員で残してきた足跡を振り返って
道徳教育 2013年3月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『小学校国語科指導と評価一体化の授業展開』(小森茂編)
実践国語研究 2005年5月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/物語を読み深めるレベルを設定し、学習課題を明確に
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る