詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
学級統率の原理・原則を考える―中学年
授業でこそ学級統率の土壌は築かれる
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「統率された学級」とは…… 教師によって「統率された学級」では、子どもたちに次のような特徴が見られる。 @自己表現ができ、自分の居場所が学級内にある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級統率の原理・原則を考える―中学年
授業でこそ学級統率の土壌は築かれる
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る