詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
自己成長の援助者として、指導者として
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
大木 馨
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「まとめず」とも「まとまる」 「統率」には二つの要素がある。一つはバラバラのものをまとめる要素。もう一つは集団を指示する要素である。この二つの要素のうち前者を特に取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
自己成長の援助者として、指導者として
心を育てる学級経営 2000年9月号
読書案内
『新版データで読む家族問題』
生活指導 2009年5月号
一覧を見る