詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
自己成長の援助者として、指導者として
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
大木 馨
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「まとめず」とも「まとまる」 「統率」には二つの要素がある。一つはバラバラのものをまとめる要素。もう一つは集団を指示する要素である。この二つの要素のうち前者を特に取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
自己成長の援助者として、指導者として
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る