詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
何よりも「趣意説明」をきちんと行うこと
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 趣意説明をする 「道徳」「学活」の授業では、冒頭に次のような指示を出すことが多い。 生徒の「内部情報」を豊かにするためである。 〇〇について知っていることを〇個書きましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
何よりも「趣意説明」をきちんと行うこと
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る