詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
白井 利明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 違いを乗りこえる人間に 一人ひとりの子どもが違うから個別学習というのではなく、一人ひとりの子どもが違うからこそ、学び合いを組織したい。 十人十色だから対立や紛争が起きる。しかし、十人十色だから、一人ひとりの個性が輝いたり、世の中が楽しくなったりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
学級集団を動かす助言の方法―学級混乱状態のまとめ方
溢れる「自己中」に対しては
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る