詳細情報
特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
知的興味を育てる学級づくり―何が大事か
低学年の子どもの興味・関心の引き出し方
書誌
心を育てる学級経営
2001年5月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ぼくは家に帰って、まずさいしょに百人一首をおぼえます。それから、お兄ちゃんと野球をします。1日1つはおぼえています」 これは、五色百人一首を学校で行ったとき(2回目)の子供の日記である。この日記を書いた子供は、外遊びが大好きな男の子である。大好きな野球よりも先に百人一首に取り組んでいる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの知的興味を引き出すには
興味を生み出す教師のタクト
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
教材文から対立する要素を取り出して
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
四つのことを考えて授業を組織する
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
授業における「否定」への着目、重視を
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
テンポのよい繰り返し
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を育てる学級づくり―何が大事か
低学年の子どもの興味・関心の引き出し方
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る