詳細情報
特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
知的興味を育てる学級づくり―何が大事か
高学年の子どもの興味・関心の引き出し方
書誌
心を育てる学級経営
2001年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知的興味を育てる学級づくりで大切なことは、 授業と裏文化と学級文庫の充実である。 なぜか。 授業と裏文化(遊び)は子どもたちの知的な学級生活そのものであり、学級文庫は、活字に慣れてきた高学年の子どもたちの知的な学級生活の環境になるからである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの知的興味を引き出すには
興味を生み出す教師のタクト
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
教材文から対立する要素を取り出して
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
四つのことを考えて授業を組織する
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
授業における「否定」への着目、重視を
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
テンポのよい繰り返し
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を育てる学級づくり―何が大事か
高学年の子どもの興味・関心の引き出し方
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る