詳細情報
特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
おもしろネタも使いようで逆効果
書誌
心を育てる学級経営
2001年5月号
著者
坂元 新
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 えせ面白授業になるべからず 生徒がいう「面白い授業」「楽しい先生」とは、授業中の冗談や世間話などが多いということを指す場合がある。確かに、生徒を引きつけるための話術は必要であるかもしれないが、それによって引きつけられるのは知的興味ではなく、単なる娯楽的興味である。私も卒業生から「先生の授業は楽し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの知的興味を引き出すには
興味を生み出す教師のタクト
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
教材文から対立する要素を取り出して
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
四つのことを考えて授業を組織する
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
授業における「否定」への着目、重視を
心を育てる学級経営 2001年5月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
テンポのよい繰り返し
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
面白い授業・面白くない授業―知的興味を伸ばす条件
おもしろネタも使いようで逆効果
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る