詳細情報
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
書誌
心を育てる学級経営
2001年10月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 埋まらない溝 何年か前のことである。何が原因なのかわからないのだが、生徒との間に距離を感じたことがあった。もう30代も半ばだからしかたがない、と半分あきらめていた。でも、どうも納得がいかない。私が変わったのか、それとも生徒の方が変わったのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
心を育てる学級経営 2001年10月号
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
心を育てる学級経営 2001年10月号
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
心を育てる学級経営 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
心を育てる学級経営 2001年10月号
授業についていけない子への対応策
できることをさせ、おどろいてやる
心を育てる学級経営 2001年10月号
小特集1 学級の連帯感を深める工夫
教師がガキ大将になる
心を育てる学級経営 2001年11月号
自主学習ができない子への対応策
学習のシステムを定着させる
心を育てる学級経営 2001年10月号
学級集団の持つ力を活用しよう
学級集団の相互作用の尊重
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る