詳細情報
特集 絶対評価で子どもを見る視点が変わる
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
中学年
分かりやすい評価規準で見抜く
書誌
心を育てる学級経営
2002年2月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絶対評価は画期的 これまでも、「絶対評価」は言われていた。しかし、現状は相対評価が根強く残っていた。 通知表を記載する時や指導要録に評定をする場合、評定分布に相対評価を用いていた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
指導して、待って、ほめる
心を育てる学級経営 2006年8月号
生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
中学年
保護者への趣旨説明と授業で「型」を示すことで
心を育てる学級経営 2006年8月号
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
中学年
最低基準をクリアした子供が何人いるか分かる学級通信か
心を育てる学級経営 2002年8月号
説明責任を果たす「学級通信」の書き方
中学年
説明責任と評価責任
心を育てる学級経営 2002年8月号
子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
中学年
授業の事実を示し、保護者に子どもを誉めてもらう
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
中学年
分かりやすい評価規準で見抜く
心を育てる学級経営 2002年2月号
一覧を見る