詳細情報
担任の子どもの「実力」を見抜く法 (第4回)
向山型国語で見抜く
書誌
心を育てる学級経営
2002年7月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 主題の見つけ方 どうも難しそうで、なかなか実践をする機会がなかったのが、国語の分析批評のなかの「主題」を表現するところである。 「視点」は、なんとかどの学校でも、どんな子どもたちでも、実態に応じて学習ができる。文章の一部でも、視点の勉強はできる。また、「対比」も「登場人物の分析」も「色のイメージ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
担任の子どもの「実力」を見抜く法 12
子どもの実力を見抜くことは、教師の仕事の一つ
心を育てる学級経営 2003年3月号
担任の子どもの「実力」を見抜く法 11
子どもの実力は、絶対評価でわかる
心を育てる学級経営 2003年2月号
担任の子どもの「実力」を見抜く法 10
淡々と指導する中で、子どもの変化が見える
心を育てる学級経営 2003年1月号
担任の子どもの「実力」を見抜く法 9
子どもの実力は、教師の力量によって左右され、表れる
心を育てる学級経営 2002年12月号
担任の子どもの「実力」を見抜く法 8
子どもの実力は、その姿に表れる
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
担任の子どもの「実力」を見抜く法 4
向山型国語で見抜く
心を育てる学級経営 2002年7月号
一覧を見る