詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
学習システムで「学びの共同体」をつくる
向山式学習システムで「学びの共同体」をつくろう!
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「向山式学習システム」を駆使せよ 学級を「学びの共同体」にするには、教師の意図的な指導が必要である。 子どもが、他人の意見を聞かないとか、自己本位な行動が多く、「学びの共同体」が構築できていないとすれば、教師の責任である。教師の指導が、よくないのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習システムで「学びの共同体」をつくる
向山式学習システムで「学びの共同体」をつくろう!
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る