詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
小学校/「言語活動」を系統的に扱う四つの段階
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 「言語活動」の具体化 学習者の一〇分間作文である。 12月24日(火曜日)の4時間目である。柳谷先生はこうおっしゃった。 「国語力は向上したのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
「読書ができる」力をつける
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
国語科の学力が伸びる「学習習慣」
学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
国語科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
やる気が育つ「学習のしつけ」―小学校中学年
授業びらきにしつけてしまう〜国語の授業びらきでしつけること〜
心を育てる学級経営 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
国語の授業で「学習する集団」を育てる筋道
小学校/「言語活動」を系統的に扱う四つの段階
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る