詳細情報
特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
生き方支援活動の提案
書誌
心を育てる学級経営
2003年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「受験」に替わる生き方を考えよう 生き方指導が難しくなっている。それに拍車をかけているのが二〇一〇年問題である。大学全入時代の到来である。大学名と所在地を無視すれば進学希望者全員が入学できるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「いのち」あるものと遊ぼう
心を育てる学級経営 2003年6月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「事実としての自分の生命」を見つめよう
心を育てる学級経営 2003年6月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
子どもに向けても本格の認識を
心を育てる学級経営 2003年6月号
「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
「道徳」の授業で「いのち」はどう扱われてきたか
心を育てる学級経営 2003年6月号
「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
「生きる力」と「いのち」の授業の関係
心を育てる学級経営 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
生き方支援活動の提案
心を育てる学級経営 2003年6月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 8
研究の視点/学校行事のフィールドで総合も
特別活動研究 2001年11月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
2年
@式の計算 みんなの知識を結集して文字式の説明をしよう!
数学教育 2018年8月号
授業力は確かか
授業力が危ない! 本を読み、研究授業一〇〇回をクリアーしよう
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る