詳細情報
特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「事実としての自分の生命」を見つめよう
書誌
心を育てる学級経営
2003年6月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「受け継がれ与えられた生命」の事実 事実として、自分の生命を見た場合、まず、「与えられた生命」である、ということに気づく。自分の意志で生命が誕生し、生まれてきたわけではない。父親との交わりによって、母親の体内に生命が宿り、母親の胎内から生まれてきた。母親や父親の生命もまた、同じように、それぞれの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「いのち」あるものと遊ぼう
心を育てる学級経営 2003年6月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
子どもに向けても本格の認識を
心を育てる学級経営 2003年6月号
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
生き方支援活動の提案
心を育てる学級経営 2003年6月号
「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
「道徳」の授業で「いのち」はどう扱われてきたか
心を育てる学級経営 2003年6月号
「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
「生きる力」と「いのち」の授業の関係
心を育てる学級経営 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「生きる意味」を子どもにどう伝えるか
「事実としての自分の生命」を見つめよう
心を育てる学級経営 2003年6月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“個人内評価”のポイントはどこか
主観的な評価としての「個人内評価」
学校運営研究 2001年6月号
提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
「自信力」の育成は「謙虚さ」とともに
心を育てる学級経営 2003年12月号
特集 動画でまるわかり!なわとびの全技35
扉(特集について)
楽しい体育の授業 2021年12月号
提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
だれもが夢語り人
特別活動研究 2001年4月号
一覧を見る