詳細情報
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
討論の授業に向く「道徳」のテーマ
高学年/自分たちの意見を討論のネタにする
書誌
心を育てる学級経営
2003年11月号
著者
竹田 博之
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
愛知県小中学校長会が編集している冊子「子とともに ゆう&ゆう」の本年度五・六月号に「届け、わたしの心」という作品が掲載された。 その作品の一部分を子どもたちに示した(ここでは紙幅の都合で概略だけ述べる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
討論で人間理解を深める
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
確定された意見の深い眠り
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
全てのマンネリ化を打破するために
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
討論の授業に向く「道徳」のテーマ
高学年/自分たちの意見を討論のネタにする
心を育てる学級経営 2003年11月号
教材研究に役立つ!作家の肖像 6
村上春樹(むらかみ はるき)
実践国語研究 2020年3月号
一覧を見る