詳細情報
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/活性化する道徳授業を
書誌
心を育てる学級経営
2003年11月号
著者
田村 浩司
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 なぜ、討論か? 本稿で述べるモラルジレンマ授業は、兵庫教育大学荒木紀幸研究室を母胎とする道徳性発達研究会による授業過程モデルを参考としている
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
討論で人間理解を深める
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
確定された意見の深い眠り
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
全てのマンネリ化を打破するために
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/活性化する道徳授業を
心を育てる学級経営 2003年11月号
成功した「学級ルール」づくりの例
中学校/6週間契約の班活動で育てる集団意識
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る