詳細情報
連続特集 補充学習に挑む
「補充的学習」と「発展的学習」を取り入れた授業―五年理科「流れる水の働き」B―
書誌
心を育てる学級経営
2003年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
本誌六・八月号の連続特集で、「五年理科・流れる水の働き」の単元の授業をご紹介した。本稿は、その続きである。 私は、本単元を向山型自由試行で組み立てることにより、「補充的学習」と「発展的学習」を同時に授業に組み込んだ構成にした…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
連続特集 補充学習に挑む
「補充的学習」と「発展的学習」を取り入れた授業―五年理科「流れる水の働き」A―
心を育てる学級経営 2003年8月号
連続特集 補充学習に挑む
「補充的学習」と「発展的学習」を取り入れた授業―五年理科「流れる水の働き」―
心を育てる学級経営 2003年6月号
楽しいクラスをみんなで創る 4
理科好きな子どもたちを育てる様々な工夫
心を育てる学級経営 2009年7月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
心を育てる学級経営 2009年2月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
三つの学習習慣で学力を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
連続特集 補充学習に挑む
「補充的学習」と「発展的学習」を取り入れた授業―五年理科「流れる水の働き」B―
心を育てる学級経営 2003年12月号
中学年
時間を有効活用して楽しい活動を
楽しい体育の授業 2006年6月号
すぐ使える遊び・ゲーム
準備・移動のいらないかんたんゲーム
生活指導 2006年8月号
12月の仕事
自己評価表の有効な使い方
「自己評価表」はこう作る、こう利用する
心を育てる学級経営 2003年12月号
「愛校心」に迫る資料開発のヒント
小学校低学年/「楽しい・すごいなあ」から育つ愛校心
道徳教育 2011年2月号
一覧を見る