詳細情報
特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
理科
お互いに支え合いながら成長する「討論の授業」
書誌
心を育てる学級経営
2004年6月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
三年生を担任したとき、向山洋一氏の「じしゃくの授業」を追試した。子どもたちは、五時間にわたって討論を続けた。 一 自由試行から討論へ 単元のはじめに、子どもたち一人ずつに磁石を持たせ、二時間自由に磁石で遊ばせた。教室のあちこちに、磁石をつけて遊ぶ子、友達と磁石をつけて遊ぶ子、クリップなどをつけて遊ぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
理科
理科室ですべての授業を行おう
心を育てる学級経営 2004年6月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
心を育てる学級経営 2009年2月号
理科の学力が伸びる「学習習慣」
三つの学習習慣で学力を伸ばす
心を育てる学級経営 2009年2月号
逆転現象が起きる授業のドラマ
理科授業で起きるドラマ
心を育てる学級経営 2008年8月号
授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
「授業システム」と「共有スペース」で鍛える
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
理科
お互いに支え合いながら成長する「討論の授業」
心を育てる学級経営 2004年6月号
一覧を見る