詳細情報
特集 子どもが伸びたと実感した時
子どもが伸びたと実感した時
社会の場合
“予定外”の授業が生まれる雰囲気
書誌
心を育てる学級経営
2004年7月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 授業開きの時間のはずが 三年生の公民の授業開きは世の中チェックテスト≠している。生徒が知っているようで意外と知らないことをテスト形式で問うのである。例えば次のような問題である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
勉強好きにさせる家庭学習の開発
社会の場合
内部情報の蓄積と確実な知識の習得をめざす!
心を育てる学級経営 2004年8月号
勉強好きにさせる家庭学習の開発
社会の場合
家庭学習は選択制の「自学」である
心を育てる学級経営 2004年8月号
勉強好きにさせる家庭学習の開発
社会の場合
《対策プリント》が生徒の学習意欲を喚起する
心を育てる学級経営 2004年8月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
「既知」と「未知」を意識した授業の組立こそ学習習慣の基盤への策
心を育てる学級経営 2009年2月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
家庭学習の「仕方」を教える
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが伸びたと実感した時
社会の場合
“予定外”の授業が生まれる雰囲気
心を育てる学級経営 2004年7月号
一覧を見る