詳細情報
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
読書案内人としての三つの役割
書誌
心を育てる学級経営
2004年10月号
著者
長谷川 みどり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 読書指導は「手軽」に「日常的」に「ダイレクト」に 子どもに本を読ませるためのさまざまなとりくみがなされているが、それらが「読書指導のための授業」に終始してはいないだろうか。読書は手軽だからこそ習慣として定着するのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
一日のうちで一番のリラックスタイム―幸せな時間に
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
給食の時間は、貴重な話し合いの場である
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
目安を示し、励ましつづけること。教師は、エピソードを知っておかなければならない。
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
読書案内人としての三つの役割
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る