詳細情報
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
書誌
心を育てる学級経営
2005年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 残菜チェックの害 かつて勤務した学校で「残菜チェック」というのがあった。給食後の食缶を見て、残菜がないクラスを放送するのである。 実にくだらない。むしろ害のある取り組みだ。食べられない子どもがどんな気持ちで聞いているのか考えたことがないのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
一日のうちで一番のリラックスタイム―幸せな時間に
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
給食の時間は、貴重な話し合いの場である
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
目安を示し、励ましつづけること。教師は、エピソードを知っておかなければならない。
心を育てる学級経営 2005年10月号
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
担任の体験談と成長曲線と努力のつぼ
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
心を育てる学級経営 2005年10月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 4
レジリエンスを高める「自立活動」
目に見えないものを感じる力の形成
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
〔中学校〕規範意識の理解と人間の心情
道徳教育 2015年6月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 58
ジェンダー論の練習問題
解放教育 2010年3月号
不適格教員の問題 6
「教えないで叱る」教師が、子どもの自尊感情をズタズタにしている
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る