詳細情報
不適格教員の問題 (第6回)
「教えないで叱る」教師が、子どもの自尊感情をズタズタにしている
書誌
現代教育科学
2010年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
大学で教えている医師が、学校の先生方の研究会で、次のように言った。 どうか先生方、子どもたちに正しいことを教えてください。 これは、当然のことと思う。子どもたちには、正しいことを教えるのである。しかし、正しいことを教えない教師がいっぱいいる。正しいことを教えるのは「発達障がい」の一割近くの子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
不適格教員の問題 12
日本で最も困難と思われる学校での教師の努力
現代教育科学 2011年3月号
不適格教員の問題 11
全国的公開研究の場でのある校長の暴挙
現代教育科学 2011年2月号
不適格教員の問題 10
教えて―ほめる セルフ・エスティームを育てることこそ最も大切だと医師は言う
現代教育科学 2011年1月号
不適格教員の問題 9
授業について学ぶことを教師は求めている
現代教育科学 2010年12月号
不適格教員の問題 8
大学には「やる気を奪うシステム」がある
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
不適格教員の問題 6
「教えないで叱る」教師が、子どもの自尊感情をズタズタにしている
現代教育科学 2010年9月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 5
怒りと絶望を共に味わい,深い喪失体験に寄り添う
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
批判的思考を生かした道徳新授業モデル
04 教材から問題やテーマを探し議論する授業モデル
道徳教育 2022年2月号
ディスレクシア〈読み書き障害〉の子どもたちとその支援 3
通常学級で支援をしなければいけない必然性と合理的配慮提供の義務
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
学級の統率十二か月はこうして進める 10
中学校/生徒の「居場所」を保障する(1)
心を育てる学級経営 2004年1月号
一覧を見る