詳細情報
特集 成功する「子どもとのつき合い方」
「子どもの失敗」には温かく―小学校
失敗の取り返し方を考えてあげる
書誌
心を育てる学級経営
2005年7月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールを確立する どのようなことが失敗なのか、教師はあらかじめ示しておかなければいけない。「してはいけないこと」のルールを決めておくのだ。場当たり的な「指導」では、子どもはどうして良いか分からない。きちんとしたルールを示さないことは温かさの反対にあると言える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもの名前を覚えて話し合う
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
教師の態度が子どもに与える影響
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
一日に一回は子どもと握手しよう
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
子どもは天使でも悪魔でもない
心を育てる学級経営 2005年7月号
提言・これだけは守りたい「子どもとのつき合い方」
約束を守る担任になることがつき合い方のスタートになる
心を育てる学級経営 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの失敗」には温かく―小学校
失敗の取り返し方を考えてあげる
心を育てる学級経営 2005年7月号
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり 3
めがね
社会科教育 2003年6月号
今、この問題をどう取り上げるか“ネタ本&役立ちHP”
情報を人気単元にするネタ本&HP
総合的学習を創る 2001年9月号
一覧を見る