詳細情報
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
書誌
心を育てる学級経営
2007年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 完全リセットからスタートする 四月。新しい学級の学級開きで、「いじめは許しません。」「差別は許しません。」と高らかに宣言する教師は多いだろう。重要なことだ。それに加えて次のことも宣言するべきである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師こそがいじめを無くせる
いじめ発見・対処のシステムを学校の教育計画に明記する
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
早期発見と適切な対処法が必要
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
学校にいじめ発見・対処システムを!
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
「いじめ」調査が、教育作用を持つようにすることが大切だ
心を育てる学級経営 2007年4月号
いじめを克服する教師の闘い方
4つの「言」で教室からいじめをなくせ
心を育てる学級経営 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
心を育てる学級経営 2007年4月号
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
(5)「読みの実相の把握」から診断的評価を生かして―「くらし」(中3)―
実践国語研究 別冊 2004年8月号
私が心がけたあの言葉
クラスを統率するのは自分しかいない。統率者としての意識をもつ
教室ツーウェイ 2005年11月号
“座ったまま教師”がいる記念式典の光景―児童生徒・保護者にどういう記憶として残るか―
国歌は礼儀。礼儀は教育で教える他ないのでは。
学校マネジメント 2007年2月号
総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
ファイルの中身を授業にどう生かすか
総合的学習を創る 2000年9月号
一覧を見る