詳細情報
「考える力」はこうして育てる (第3回)
中学年の場合/自分の考えを書く作業に慣れさせる
書誌
心を育てる学級経営
2007年6月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員に答えを持たせること 考える力を伸ばす第一段階として、自分の考えをノートに書く重要性を書いた。 頭で考えるだけではなく、ノートに書く作業を通してこそ、自分の論を組み立てていくことが可能になるのだ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える力」はこうして育てる 12
中学年の場合/真剣に考えるクラスの雰囲気は、教師が作る
心を育てる学級経営 2008年3月号
「考える力」はこうして育てる 11
中学年の場合/エピソードをまとめる過程で、思考を深める
心を育てる学級経営 2008年2月号
「考える力」はこうして育てる 10
中学年の場合/教材を分析する技能で思考を深める
心を育てる学級経営 2008年1月号
「考える力」はこうして育てる 9
中学年の場合/体験が思考活動を深める
心を育てる学級経営 2007年12月号
「考える力」はこうして育てる 8
中学年の場合/理由付けから一歩進んで、例示を示させることで、より具体的に考えさせる
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」はこうして育てる 3
中学年の場合/自分の考えを書く作業に慣れさせる
心を育てる学級経営 2007年6月号
一覧を見る