詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
担任に必要な3つの条件
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
御前 充司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 決め手は担任の力 「集団規範」とは何か――。それは「集団の秩序を維持するために成員が共有するルールと意識」と定義されようか。 さらに「集団規範」がいきている学級とはどんな学級なのか――。これまで自分が担任した学級、授業を担当した学級を思い浮かべてみる。いくつかの場面がよみがえる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
担任に必要な3つの条件
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る