詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
授業の事実で「集団規範」のよさを伝える
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「個人規範」を「集団規範」へ導く 二年生。算数でノートを持ってこさせた。ある子が「できた!」と走って持ってきた。別の子が言った。 「走ったらだめなんだよ。やりなおし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の「集団規範」を生かした実践―小学校の実践
授業の事実で「集団規範」のよさを伝える
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る