詳細情報
特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
落ちつかない子への助言
発達障害児への助言は、一旦認めてから、諭すように行うことがポイントである
書誌
心を育てる学級経営
2008年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 原因を探ることから あいさつの声が小さい子がいる。そのような子に出会うと、「あの子は、あいさつがきちんとできない子だ。時々あいさつをするが、その声も小さくて聞き取れない。あいさつすることさえきちんとできないのだから、あの子は駄目な子だ」などと決めつけてしまうようなことはないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・人間的な結びつきを深めるために
仲直り文化を創造する
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
母性愛と父性愛が「自立の基礎」
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
あいさつは人と人との結びつきの第一歩
心を育てる学級経営 2008年11月号
提言・人間的な結びつきを深めるために
自分の見方を変えさせよう
心を育てる学級経営 2008年11月号
対話や交流を嫌う子への助言
日記を活用する!
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
落ちつかない子への助言
発達障害児への助言は、一旦認めてから、諭すように行うことがポイントである
心を育てる学級経営 2008年11月号
一覧を見る