詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
学級集団をまとめる低学年の統率力
四月に立てた学級目標に戻る
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で学級全体の目標をつくり、生活面学習面のルールを確認する。そして、繰り返し指導することで低学年の学級もまとまってくる。 しかし、四月につくったルールも五月になると少しずつほころびが見え始める。なぜなら、子どもたちに「慣れ」が生じるからである。ほころびが見えたときこそ指導のチャンス、教師が…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる低学年の統率力
がんばれる場面を作ってほめていこう
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる低学年の統率力
子どもたちを引き付ける取り組みを
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団をまとめる低学年の統率力
四月に立てた学級目標に戻る
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る