詳細情報
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
環境調整型統率力
書誌
心を育てる学級経営
2009年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 縦糸・横糸理論 札幌市内の小学校教頭・横藤雅人氏が提唱する学級経営の考え方である「縦糸・横糸理論」が静かに広がっている。 横浜の小学校教師で「3・7・30の法則」で知られる野中信行氏も、ブログの中で取り上げておられる(野中信行氏ブログ「風にふかれて」の二月二十四日付け「来年度へ向けての布石を打っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ教師の統率力が必要か
教師という仕事が統率力を求める
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
心を育てる学級経営 2009年5月号
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
『教師修業十年』に全てのヒントがある
心を育てる学級経営 2009年5月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
規律づくりの授業を通して
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
環境調整型統率力
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る